

今日撮った写真

今日は学校が休みだったので午前は電車午後はバスを撮ってきました。
その中で・・・一枚ずつ今日アップします。
1000系
1000系の並び・・・よーく見ると幕が日本橋です!


元京急バス4386.jpg
ドア開けっ放しで走ってるからよく分かりませんが元京急バスのスーパーワイド車です。

野沢線の大型車運用

こんばんは
最近、野沢線の朝限定運用に大型車が充当する事が多くなっています。
昨日の1511の置き換えで中型の新車が納車されたため大型充当はないと思われましたが本日SI300の充当を目撃しました。
SI300@野沢線
↑目黒駅にて撮影。下馬営業所への入庫便です。

SI1511、1522、1525廃車へ

こんばんは
下馬営業所の大型ツーステの1511と中型ツーステの1522と1525が廃車されているのを確認しました。
代替の新車は前期の873と同型の中型車で874から876までの3台が納車された模様です。
なお874は本日すでに三軒茶屋線の運用に就いておりました。
1523については本日は野沢線にて確認しており、同時の廃車ではないと思われます。
では思い出の写真を掲載します。
末期の活躍1525
↑2月23日(月)に目黒駅前にて撮影したSI1525です。
この時は数日後に廃車になるとは思いもしませんでした。
1511渋谷線充当
↑1月中旬に渋谷駅で撮影したSI1511です。
2008年5月頃に川崎営業所から転入し、環七線やエビス線そして夕方の渋谷線などで活躍していました。

Big Bird

今日はいままで全く扱わなかったBIG BIRD(ビッグ・バード)について説明します。
BIGBIRD社は主にスクールバス・契約輸送・貸切バスの運行をするバス会社です。
ジャカルタで一番目にするタクシーBLUE BIRDの系列です。
バスの種類は多数あり、自家用車のような6人乗りから大型バスまで所有しています。
大型バスはあまりみかけず小型・中型(25人乗り)が主流です。
カラーリングは基本青系色ですが色々なのを見かけます。
平日の3時4時など学校の下校時間になると結構見る事ができます。

下の写真は前回話題にしたトランスジャカルタの二つ目の写真と同じ型のバスだと思いますがこちらはメルセデス・ベンツのマークがついてます。
Big bird
あまり見る事のできない大型車です。

バスレーン第八路線

2007年後半より計画されていたバスレーン第八路線(南ジャカルタ・ルバック・ブルス~中央ジャカルタ・ハルモ二)は長期的に延期されていましたが21日より運行開始しました。
使用車種は画像の二種類になると思います(車両調達遅れから今のところ他路線から一部の車両を借りてるみたいので変わることもあると思いますが・・・

家の前を通るため個人的には使える路線になりそうです。
運行開始したバスレーン第八路線 LRN009号車
この前もこの車両について説明しましたが日野の割と新しい車両です。

運用開始したバスレーン第八路線 PP002号車
日野のマークがついてるので日野車だと思いますが、これと同じ感じのバスにメルセデス・ベンツのマークがついてした 共同生産なのかよくわかりませんが・・・今のところよく分かってません

一昔前の写真:渋12への大型ノンステ充当

最近では全然見られなくなった新道線(渋12)の大型ノンステ充当の写真でも・・・
補助金関係で700番台のスペランは都内では走れないようになっていたはずでしたけど、以外にもよく見る事ができていましたが最近では全然見かけなくなりました。
渋12への大型ノンステ充当
大橋にて

要領削減についてのお知らせ

最近このページを開くのが遅くなった事を踏まえて、記事の画像を従来より小さく縮小して公開する事にし大きさを490 x 367から400 x 300へと変更させていただきます。

今後ともよろしくお願いします。

元都バスのいすゞ車

今日も一枚。。。
インドネシアではあまり見かけないいすず車をアップしいます。
今のところいすゞは3台しか見てなく1台はおそらく元臨港バスです。
珍しいいすゞ車
元都バス4370号車 Grogol駅にて

学校線に365充当

こんばんは
今日の学校線には365が充当していました。
画像は後日載せる予定です。
↑2/23(月)に画像を掲載しました。
365学校線充当
↑桜新町駅にて
土曜日に白昼堂々と充当していました。

学校線に700

こんばんは。
今日の学校線には700が充当していました。
他にも成城線に1703が充当していました。
700@学校線

一昔前の写真:下馬時代のCNG車

インドネシアネタに偏ってきたため東急を・・・
宇奈根循環新設に伴い下馬から消えた東急二台しかないCNG車の下馬時代の写真をアップします。
Si398

一昔前の写真:渋谷線のナロー運用

たまには東急ネタを・・・
1511転入前はよく見る事のできた渋谷線のナロー運用の写真をアップします。
ナローの渋谷線運用
夕方の渋谷線出庫ダイヤに入るSI7703

元相鉄

今日も一枚
元相鉄.jpg
元相鉄バス4380号車

神奈中

今日も一枚アップします。
いままで公開したインドネシアの日本のバスはPPDという会社のバスなのですが、今回はSTEADYSAFEという会社のバスを掲載します。PPDよりかは運用路線などは分かっていませんがたまたま見つけました。
この会社は基本的に神奈中の三菱車を導入しているみたいです。
元神奈中319号車

トランスジャカルタ 第5路線

この前インドネシアの新交通システムバスtransjakarta第一路線の紹介をしましたが今回は第5路線の車両の一部を紹介します。
連結バス
韓国のバスだと思いますが、はっきりとはわかりません。

連結バスリア
連結バスのリアです。

日野
日野製でまだ新しいです。個人的に気に入ってます。


追記
日野リア
リアもアップします。

深沢線&学校線のイレギュラー

どうもstksです。
本日、深沢線に1702が充当しています。
他にも学校線に8737が充当していました。
1702@深沢線

元名鉄バス

今日も一枚
この前アップしたのと比べると少しですが違いはあります。
motomeitetsu.jpg
元名鉄バス4450号車

バス共通カード
こんなのがはってありました。

京都市営バス

今日も一枚
4428.jpg
元京都市営バス4428号車

インドネシアのバス(初回)

こんばんは
今日は初めて元日本車を撮りに行ってきましたのでその中から数枚アップします。
なおこれからもインドネシアで走るバスについての記事を書くと思いますが、日本で使われていたときの事業者など個人的な予想も入ると思いますので、これを踏まえてご覧ください。
元都バス4434
元都バス三菱4334号車

京王バス 3ドア
元京王バス三菱3ドア車4358号車

名鉄バス
元名鉄バス三菱4446号車

世田谷区民会館でのひと時

昔撮った珍しい写真が出てきたのでアップします。
区民会館の横の道を使う事は滅多にない事ですが、どうしようもない時+誘導の方が2人いたときのみこういった風景が見られます。はっきりいって、上町線の大型ノンステ充当より珍しいことだと思います。
世田谷区民会館での5台

那覇バス:ポカポカ号

この前の続きを・・・
今回は那覇バスの4種類の新ポンチョの中のポカポカ号を公開します。
ポカポカ号

P.S
写真はありませんが、今日下校途中に名鉄バスの三菱車を見かけました。
これまで色々な会社のバスを見かけて気ましたが・・・東急は一台も見てません。
もうすぐここで走るバスの写真も公開できるようにしますので、もう少々お待ちください。

弦巻車横断幕交換

こんばんは
本日、弦巻営業所のほぼ全ての車両の横断幕が交換されていました。
他の営業所の車両も交換されているものと思われます。
横断幕の内容は日本バス協会のバス利用促進のための内容みたいです。
新しい横断幕をつけた802&806
↑弦巻営業所で並んだT802とT806
横断幕拡大
↑横断幕拡大

那覇バスの新ポンチョ

今日は結構前沖縄で撮った、新ポンチョの写真をアップします。柄は4種ありそのうち今回はレッツ号(緑系)を掲載します。レッツ号

初代トランセの廃車

いつの間にか、予備車扱いの一台のみ残った初代トランセも配車になってたみたいですね。11月頃に配車になったみたいんですけど全然知りませんでした。
今回は予備車で滅多に走らなかった最後の初代トランセの6号車の営業写真を公開します。
torannse.jpg
 

更新について

ここ数日多忙のため更新が遅くなる可能性があります。

P.S
東急バス新羽情報局様をリンクに追加しました。
