スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝!8000ヒット

去年9月よりブログを開設して以来、7ヶ月たちました。
とりあえず8000ヒットを達成しました!
8000といえば、東急8000系しかない!ということで・・・
結構最近撮った8003Fの写真を。。。
これからも東急とランセファンのブログをよろしお願いします。
8003F_20090426163950.jpg
最近Jakarta Kota幕を出すようになった8003F Jakarta Kotaにて
スポンサーサイト

松陰線にT805

夕方の松陰線にナロー車のT805が充当していました。
他にも、成城線にT1626と弦巻線にT1602が充当していました。
T805@松陰線
↑渋谷駅にて撮影。
最近、松陰線へのナロー車の充当が頻発しています。

KRL-I

今回は、この前Tanjung Priuk線の紹介で話したKRL-Iの説明をします。
KRL-I系は、主要機器の供給を海外から受けて、2001年インドネシアの車両メーカーINKAで組み立てられました。
2001年製ということで、ジャカルタで最も新しい車両となります。
又、ジャカルタ初のエアコン車の新車導入となりました。
このKRL-Iですが2編成8両がつかられました。
塗装は片方が青系もう片方が緑・紫系色となってます。
二編成ともに、平日の朝夕のみ運転する環状線Ciliwung号へ固定運用されていました
最近になってTanjung Priuk線開通により緑・紫色の方がTanjung Priuk線にて運用をしているみたいですが、Ciliwung号用には同型の予備車がいないので、短期間による運用になる可能性が高いと思います。
KRL-I blue
KRL-I green
導入当時は前面の窓下にLED?行先表示機が取り付けられていたのですが、途中から青いCiliwungサボで隠されてしまいました
しかしながら、最近になってサボを取り外し行先表示機の使用を再開しました。

角目エアロスター

今回は、東急バスには存在しないか角目のエアロスターを掲載します。
今のところ、同形式はみたことが無いので一台ものかもしれません。
又、前事業者がお分かりの方がいらっしゃいましたら、右枠のプロフィールに記載されていますメールアドレスまでお願いします。
角目エアロスター
読者様より元東洋バスの可能性が高いことが分かりました

運転再開したTanjung Priuk線

今日は、最近長距離列車・電車運転を再開したTanjung Priuk線の乗車&撮影をしてきました。
9年ぶりの運転再開ということで、不法占拠住宅の排除など色々と苦労があったみたいです。
まず、Bekasiへ行き9:30発エコノミーACTanjung Priuk行きに乗り込みました。
気になってた車両というと・・・・環状線Ciliwung号用の専用車KRL-Iでした。
TJ PRIUK
運転開始から時間がたってないこともあり、乗客が少ないことから4両編成のこの型が適切だということでしょう。
昨日の運用もこの編成だったみたいんですが、予備車がいない環状線には何が入ってるのかとても気になります。
車両が車両なので、この編成を使用した運用は短期間になる可能性が高いような気がします。
10時50分頃約1時間半を経てTanjung Priuk駅に到着しました。
時刻表によると10:22到着予定なのですが、インドネシアだから仕方ない・・・
その後、特徴的なTanjung Priuk駅にて撮影をし、帰宅しました。
Stasiun Tj priuk
Tanjung Priuk駅を出るTanjung Priuk線Bekasi行き

ブルリ改造車

この前紹介したAGRAMas社のバスで、改造車を確認しました。
初め見たときは、まさかブルリだとは思わなかったんですがリアはブルリそのままでした。
今のところ前改造車はこの一台のみしか確認してません。
4009 ブルリ改造
日野ブルリ4009号車

二子玉川駅~羽田空港リムジン路線バス開業

本日(4/24)より東急バスと京急バスとの共管で、二子玉川駅~羽田空港を結ぶリムジンバス路線が開業しました。
運賃は片道1100円となっており、所要時間は50分~80分との事です。
二子玉川駅ロータリーの5番のりばから出発しています。
↑二子玉川駅にて
渋谷駅行きと同じ5番のりばから出発しています。
なお、担当の弦巻営業所にはこの路線用に三菱の「エアロエース」が2台導入されました。
(社番はT3878とT3879です。)

京急も東急と同じエアロエースでした。
↑同じく二子玉川駅にて
京急バス担当便です。
車両形式は東急と同じエアロエースでした。

今日の成城線と学校線

今日の成城線にはT1703が、学校線にはT1601が充当していました。
成城線@1703
↑渋谷駅にて
ここ最近、成城線のツーステ充当率が上がっています。

8039F

元東横線の8000系の中で日本時代最後にはリバイバル塗装にもなった8039Fですが、日本幕がバリバリ使われてます。
確認した限り、回送・特急渋谷・各停日吉・急行元町中華街・臨時を見ました。
現地使用幕も入っていて、Bekasi幕を出してるのも確認しました。
今回は、この前とった臨時幕をだしてた時の写真を・・・
8039F.jpg
臨時幕を出す8039F Manggarai駅にて

元平和交通

この前、元平和交通者車を元JR車だとか訳分からない事を言ってしまいましたが、今回はこの前のとは別の同型車を・・・
4396.jpg
元平和交通4396号車

元JRバス関東

19日のJRバスの記事ですが、読者様からのメールによりおそらく元平和交通だと言う事が判明しました。
JRバスのロゴがなかったことにおいては、自分もJRバスじゃないような気はしたんですが、青系色と言うとJRバスしか思い浮かばなかったものでして・・・
今回は正真正銘のJRバス関東を・・・
4409.jpg
元JRバス関東4409号車

弦巻線にT603

今日の弦巻線には中型車の603が充当していました。
t603.jpg
↑渋谷駅にて撮影。
400番台のナロー車と見間違えてしまいそうです。

JRバス

今日も一枚。。。
元JRバスであろう4397号車
どこのJRバスかわかる人はお手数ですが、右枠のプロフィールに記載されていますメールアドレスにて教えていただけると幸いです。
4397.jpg
訂正:元JRバス→元平和交通でした

日本製中古バスの初乗車+α

今日は学校が午前授業というこのもあり、いつも行くPGC・Chililitanにバス撮影に行って来ました。
ただいつもと違ったのは突然TOYOTA製のボンネットバスが通ったことと、鉄道の初乗車に続く日本製中古バスへの初乗車でした。
ボンネットバスの方は突然きたものでよく撮れませんでした。
中古バスの初乗車ですが、三菱エアロスター(元事業者不明)の4403号車でした。
前ドアの真後ろの席に座って、ChililitanからBlockMまで始終点を1時間強かけて乗りました。
エアコンは付いてるのですが使っておらず、窓からくる夕方の涼しい風だけでした。
まず驚いたのが、バスは始終点にもかかわらず停車ということはせず、減速するだけで飛び乗らなければいけませんでした・・・
またバス停というものは無く手を上げて減速させ、降りたいところを乗務員に告げる方式でした。

乗車が夕方(暗い)だったもんで車内などの写真撮れなかったので、今度明るいときに再度乗車して詳しく扱おうともいます。
4403.jpg
乗車した4403号車
bonet.jpg
TOYOTA製のボンネットバス

弦巻線に1602と1627

今日の弦巻線にはT1602とT1627が充当していました。
T1627@弦巻線
↑三軒茶屋にて撮影

103系高運転台

今のところジャカルタには103系が高運転台・低運転台共に8両ずつ存在します。
そのなかで高運転台は8両一編成で低運転台は4両二編成(このうち一編成は故障により留置状態)で運用に入ってます。
また高運転台の幕は今のところ東京行きで固定されてるみたいです。(幕が壊れたみたいです)
103.jpg


営業開始した8608F

この前も8608Fについて扱いましたが、今日はこの前のPakuan EkspressではなくEkonomi ACの運用に入ってました。
8608F_20090415214118.jpg
StasiunManggaraiにて

5E

この前のことなんですけど、トランスジャカルタ待ちしてたらこんなものが・・・
拡大してみたら、やはり非常口のシールがはってありました。

この車両については今のところ全く不明です・・・
5E.jpg

今日の弦巻営業所路線状況

こんばんは。
今日は写真はありませんがイレギュラーが多発していました。
成城線→T1703
松陰線→T533
学校線→T520
以上の3つを夕方に確認しました。
個人的に松陰線のバスカメラ車充当は初めて目撃しました。

8737が弦巻線に充当

今日の弦巻線にはT8737が充当していました。
他にも夕方からは成城線にT1627が充当していました。
T8737@弦巻線
↑渋谷駅にて
500番台のHRとあんまり変わりませんね・・・

330下馬へ返却

本日、新羽に貸出されていた330が下馬に返却されて営業しているのを確認しました。
およそ一ヶ月の貸出でした。
渋谷駅東口にて
↑渋谷駅東口にて撮影

乗ってみたインドネシアの鉄道

昨日、インドネシアに来てから初めて電車に乗りました。
記念すべき?一回目は元JRの103系でした!
初めは乗るつもりなかったんですけど、なんか急に乗りたくなって結局乗ってしまいました。
普段は撮らない車内の写真を二枚掲載します。
103系車内
JRのロゴが入った扇風機

8608F新塗装

自分自身がインドネシアに越してきたころから今までずっと営業運転をしてなかった元東急田園都市線8500系の8608Fですがやっと営業運転を最近はじめました。
この塗装ですが、今までのものとはすこし変わった塗装に変更されています。
また、最近現地入りした8613Fもこれと類似した塗装になってる模様です。
8608F.jpg
もうインドネシアにかれこれ5ヶ月いますが今回が初めての撮影となった8608F

8518F.jpg
いままでの塗装の参考として8618Fも掲載します。
田園都市線らしく急行中央林間の幕

二子成城線に1881

今日の二子成城線にはS1881が充当していました。
1881@玉07
↑二子玉川駅にて撮影

京都市バスのブルーリボン

今日も一枚・・・
京都市バス自体の数はそこそこありますが、日野車はあんまりみかけません。
日野4423
4423号車

京王バス 3ドア車

首都圏から絶滅寸前の三菱エアロスター(初代)もインドネシアではまだまだ現役です!!

京王3ドア車
元京王バス3ドア車 4359号車

都内車バスマスク交換

今月より都内営業所の車両のマスクが東京オリンピック誘致の内容の物に交換されています。
2種類のマスクの並び
↑弦巻営業所にて T405(左)とT8700(右) 
今月の1日に撮った写真です。
その為、まだT405の方はバス協会のマスクでした。
マスク拡大
↑拡大

高津のBRII

4月から梶が谷鷺沼線が虹が丘営業所に移管されたと同時に、高津からBRIIとエアロスターのワンステ車が転属したみたいですね・・・
これにより、高津でBRII大型ワンステがなくなりました。
今回は、そのなかで633の高津時代の写真を・・・
633高津時代・・・

富士急グループバス

今日も一枚。。。
初めてアップするだろう富士急グループのバスです。
富士急バス

1696がグランド線に充当

今朝のグランド線にA1696が充当していました。
昨日は若林線に充当していた模様です。
渋谷駅にて

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。