

PPDバス車庫の旅 Part1

今日は、ジャカルタ一の日本の中古バスを所有するPPD社の車庫のうちの二つに行ってきました。

行ってみた感想として、日本の営業所などとはほど遠いものでした。
事務所のようなものは無く、手の開いてる運転手が車庫内で雑談(見張り??をしてるという、東急で言う操車場以下でした。
留置場みたいな感じですね。

初めに行った車庫はPPD Bis depot Cakungで最も多くの中古バスが置いてある車庫です。
中には、まだ整備されてない中古バスや部品取り用として留置してあるバスなど、色々とありました。
syako.jpg
この中で今回は、この部品取りようとして扱われてるバスの写真をアップします。
今回掲載するのは一番印象的だった、元都バスキュービックの低公害車らしきバスです。
buhintori.jpg
今後、数回にわたって車庫で出会ったバスについて書こうと思います。

エビス線に1634と7702

今日のエビス線にはSI1634とSI7702が充当していました。
エビス線@1634
↑恵比寿駅にて
1634のエビス線充当は久しぶりですね。

他にも若林線にA1696が、三宿線にはA587が充当していました。

元阪急バス

少数ですが、元阪急バスも存在します。
まだこの一台しか確認していませんが、少なくとも2台はいると思います。
阪急バス
このバス、車番が書いてありませんでした。

Big Bird社の中型バス

あまり扱わないBigBird社。
この前説明したとおり契約輸送を行ってる会社で、自分のスクールバスもBigBerd社です。
この前は希少な大型車を扱いましたが、今回は主流の中型車について説明します。
朝・夕の学校の登校・下校の時間になると、結構見る事ができます。
塗装もいろんな種類があります。
今回紹介するのは、標準塗装の青色です。
BigBird社の中型バスの中には2形式あります。
今回はその内の一つの写真を・・・
このバスは、車体→インドネシアのVenusというバス製造会社
        エンジン→三菱ふそう
車体にはVenusのロゴがハンドルには三菱のロゴがついてます
自分のスクールバスもコレとどう形式のバスで、運転手さんの話ではVenus製のバスは低価格だが5年程度で廃車にしなければいけないそうです。
ただ三菱のエンジンは力があって運転手からも評判がいいということです。
                   bigbird.jpg
学生輸送中のCAB757号車

事故から復帰した6181F

昨年10月30日Kampung Bandan 駅近くで貨物列車と衝突した、都営6000形の6181Fの復旧作業が終わり、塗装を流行の緑・黄色系に変更され営業運用に戻りました。
6000系初の緑・黄色ということで早速、撮りに行ってきました。
とりあえず、Serpong線でエコノミーAC運用に入ってる模様です。
6181F.jpg

成城線にT1626

今日の成城線には1626が充当していました。
また、学校線には1602が充当していました。
T1626@成城線
↑三軒茶屋にて

元東洋バス?

旅行に行ってた為、更新ができませんでした・・・

今回は、この前Tanjungpriukに行った際撮った写真を・・・東洋バス?.jpg
この前、紹介した元東洋バスの4436に続く4437号車です。
塗装は違う点が多数ありますが、この車両も元東洋バスでしょうか??

弦巻線にT1626とT1627

今日の弦巻線には1626と1627が充当していました。
なお1626は夕方から、1627は朝から充当しています。
他には成城線に1703と松陰線に805が充当していました。
弦巻線@1627
↑渋谷駅にて

中古バスの末っ子

おそらくジャカルタの中古バスの末っ子4301号車ですが、最近になって派手な塗装に変更されてました。
派手な塗装になった元都営車
三菱ロゴとMitsubishiが大きく書かれた塗装となりました。
ちょっとミャンマーの中古バスのようだと思うのは自分だけでしょうか??

8003F現地仕様幕

先日Kota駅にて撮影をしてたところ、元東急8000系の8003Fが現地仕様幕を出して運用に入ってました。
この8003Fは他の編成と違い現地仕様幕を使用してるみたいです(といっても日本みたいに終着駅で変更したりせず、その路線ごとに幕がある程度です。
例えばBekasi急行運用の場合、前面「JakartaKota」、後面「Bekasi」幕を表示してました。
今回はDepok急行の運用だったみたいで「Depok」幕を表示してました。
8003F 現地仕様幕
現地仕様幕

京都市営バスのブルーリボン

今日も一枚。。。
今のところ二台しか確認できてない、京都市営バスの日野ブルーリボンです。
詳しい形式が分かる人はメールにて教えてください。
京都市営バス ブルリ
京都市営バス

グランド線にA1696

今日は午後から渋谷駅周辺にて「おはら祭り」開催のために各路線にほんの少しの遅れが生じていました。
そしてグランド線には1696が充当していました。
A1696@グランド線
↑田園調布駅にて

神奈中の元車番判明

昨日、TanjungPriuk駅に行った際、ついでに駅前のバスターミナルにて撮影してきました。
今回の収穫は・・・元神奈中の日本時代の車番が分かったことです。
ジャカルタで中古バスを扱う会社の中で、他の会社は塗装の柄自体は一緒でも再塗装を頻繁にするんですけど、どうやらこのSteady Safe社は再塗装をしないみたいなので旧車番の跡がしっかりありました。
この308号車には”ひ6”でした。
またこのほかにも、”と140”、”お0132”がみれました。
神奈中に詳しい方がいましたら、本当に実際した車両か等メールにて教えてください。
kanatyuu.jpg
hi6.jpg

今日のTanjung Priuk線

二日前Manggaraiに行った時KRL-I緑編成がCiliwung号で運用してたので、Tanjung Priuk線で何が走ってるか気になりTanjung Priuk駅に行って来ました。
まず、Tanjung Priukに行く前Manggaraiで撮れなかった新塗装の8611FをみにKota駅によりました
8611Fはあいにく機関車に被られましたが、一つ収穫が・・・・Tangerang線に6000系先頭改造車が代走してました。
ふと頭に浮かんだのは103系4両編成がTanjung Priuk線に走ってるのでは??と・・・



結果は・・・・
Tanjung priuk
まさかのKRL-I青編成でした。
103系ではなかったようです。
考えられるのは平日(Ciliwung号運転日)は103系?で土曜日(Ciliwung号運休日)はKRL-Iが入るのでは??
今後もTanjung Priuk線の車両について扱っていきます。

京都市営バス

今日も一枚。。。
京都市営のバスなんですけど、車体メーカーがいまいち分かりません。
お分かりの方は、隣のプロフィール内のメールアドレスにお願いします。
京都市営バス

久しぶりの電車撮影

修学旅行や学校のテスト等でしばらく撮影に行けませんでしたけど、今日学校の後Manggarai駅に行ってきました。
お目当ては、最近緑・黄系色の新塗装になった8611だったんですがあいにく撮影はできませんでした
ただ、8039が今日も変な幕出してました・・・
8039各停桜木町行き.jpg
急行灯+各停って・・・

今日のNHK線

今日のNH線には一般車の1775が充当していました。
1775@NHK線
↑渋谷駅にて
専用車と車種は同じですが、ラッピングが無いとまた違うイメージですね。

少し前の梶が谷鷺沼線

少し前の話になりますが・・・
高津営業所の梶が谷鷺沼線所轄最終日(3月31日)には、色々な車種が充当しました。
そのなかで、一番驚いたのが東急バス最後の三菱エアロスターMのTA1596が充当した事です。
教習メインで予備車だった為に稼働率も少ない1台でした。
梶鷺線最終日
↑3月31日の梶が谷駅にて
数年前までは東急バスにも山ほどいたエアロMはこのTA1596が最後となりました。
ちなみにこの数日後にTA1596は廃車されてしまったそうです。

一昔前の写真:M1881

今では瀬田に転属され各路線で運用されてる1881の目黒所属だったときの写真を。。。。M1881.jpg
二年前の花火大会で臨時上野毛駅行きの運用に入るM1881  上野毛出張所にて

祝!8500ヒット

8500ヒット達成ということで、8500系ネタを。。。
現在全検入場中の雄一の紫系色の8611Fですが、おそらく主流の緑系色に変更されることとなるみたいです。
8611

8039F回送幕

この前8039Fの幕について紹介しましたが、今回は回送幕をだしてた時の写真をアップします。
8039.jpg

京急バス

今日も一枚
大分前に元京急のワイドドア車について扱いましたが、キュービックの一般車も存在します。
今のところ、元京急バスは約10台確認しました。
keikyu.jpg
元京急バス4389号車

都営のキュービック

今日も一枚。。。
数少ない都営キュービックの4369号車です。
4369.jpg

グランド線にA1696

今日のグランド線に1696が充当していました。
1696@グランド線
↑渋谷駅にて
この姿も今年度中には見れなくなるのでしょうか・・・
